4月26日

お題「今日の出来事」




 

初めてやることだらけで

 

むしゃくしゃして

 

帰宅せずに

 

幼い頃から住んでる家の近くにある公園をひたすら歩いて

 

歩いて

 

歩いて

 

そんな現実逃避のとき

 

いつも無心で歩いていて

 

海岸の方へ歩いて行くと

 

 

キンモクセイのいい香りが暗闇にたちこめていた

 

 

水路をはさんだ対岸にある

 

 

近未来を思わせる細長いビルがポツリポツリ

 

 

明かりを灯している

 

 

高校の頃も

 

 

こんなことがよくあった

 

 

身動き取れなくて

 

 

思うようにいかなくて

 

 

引け目をつい感じてしまう性格で

 

 

いつも変わらず建っている

 

 

この工場たち

 

 

無機質で

 

 

何も風情はないけど

 

 

夜になると

 

 

夢を見がちな私に

 

 

日常を脱出させてくれる

 

 

涙が不意に出た

 

 

でも結局

 

 

家に帰らなくちゃならなくて

 

 

結局戻らなくちゃならなくて

 

 

何にも解決しない

 

 

大人になるってこういうこと。

 

 

放ったらかしにできないことを

 

 

たくさん抱えるようになる。

 

 

戦いは終わらない。

 

 

でも

 

 

ここに来るというたったそれだけで

 

 

少しだけ心が軽くなった。

 

 

また頑張らなくちゃ