韓国旅行行くときの私的お役立ち情報

0と11は必見です!!

 

0美容マスクは機内持ち込みできるか問題
仁川空港のエチュードハウスの店員さんが大丈夫と言っていた。実際、20枚手荷物に入っていたが、持ち込みOK(保安検査場を普通に通れた)!

 

1両替レートのお得な場所
日本の金融機関<空港(韓国)<ホテル(韓国)<デパート内(韓国)<都市銀行(韓国)<公認両替所(韓国)(街中の両替所)
by コネスト


2wi-fiは韓国の空港で借りよう
コネストのサイトから予約。sktelecomで440円/日。イモトのwi-fiは少し高め。
by コネスト


3ソウルサマーセール
夏はソウルサマーセール、冬はコリアグランドセールっていうのを外国人観光客向けにしてる。具体的には、主要な場所でセールのパンフレットをもらうと、それでたまにお得な割引あり。詳しくはコネストの記事と、公式サイト。


4line韓国語通訳
LINEでこういう公式アカウントがあって、これを友達追加すると、簡単に翻訳できる。ハングルを打つならハングルキーボードを先にインストール。


5A'REX
空港からソウル駅まで、A'REXという、関西ではラピート、関東では京成スカイライナーみたいな電車がある。運賃8000ウォン。うん、快適。43分で着く。


6旅行の予約
エイビーロードっていうサイトから格安のツアーを予約したんだけど、ホテルがマジで最悪!(エレベーターがなかたり、部屋が超狭かったり)あまり旅行のことわからないけど、友達といくならHISかJTBに限るかな!


7T-MONEY
ICカードのこと。電車はこれに限る。これを持っていないと、いちいち切符(カード媒体の)を買って、降りる駅で改札通ったあとデポジットとして返却しないといけないから、なくてはならないと思う!お値段だいたい4000ウォン。


8愛想が悪い
知ってる。おじさん、おばさん、若者、すっごい優しい人か愛想ない人に分かれると思う。でもたぶんそれが普通だよ。入国手続きのときの人とかコワいよね。でも気にしない。


9タクシーの種類
黒いタクシーが模範タクシー。オレンジのタクシーは普通のタクシー。(他は知らない)
黒タク:人当たり優しい。外国人に優しい。初乗り5000ウォン。日本のタクシーよりちょい高級感。
普通タク:おじさんが怖かったり意地悪だったりする。だいたい韓国語しか通じない。初乗り3000ウォン。でも黒タクと内装が変わらない車のときもある。


10ドラゴンヒルスパの入場料が割引
龍山駅近くの健康ランド。要は韓国のスパワールド。お風呂+サウナ+チムジルバン+ハンジュマク+その他リラックスできる空間色々。入場料は、20時までは10000ウォン、20時以降は15000ウォン。
でも
1.ソウルサマーセールのブックレットで半額
2.龍山駅のemartの地下三階にある案内カウンターに置いてある割引券で6000ウォン割引
できるから、要チェック。


11仁川国際空港発の飛行機で帰るんだったら、最終日、ソウル駅でチェックインを済ませられる。利用航空会社が

大韓航空
アシアナ航空(QF368便、KC577便は不可)
済州航空
中国南方航空
ティーウェイ航空のとき


ソウル駅のA'REX乗り場のすぐ横で、搭乗手続き(=荷物預け)ができる。このサービスを利用すると、空港に行く時間までに観光するときに、ゴロゴロしなきゃなんない荷物を預けられるし、仁川国際空港で航空会社のカウンターまでの長蛇の列に並ばなくていいし、空港に着けばそのまま保安検査場に行っていいから楽チン。これはほんとにスムーズ。

by コネスト